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相続放棄Q&AbS
相続放棄Q&A
相続放棄についてよくある質問についてまとめてみました。
Q4.相続放棄の申立には、どのような書類が必要ですか?
A4.相続放棄の申立には、下記の書類が必要になります。
(1)相続放棄の申述書
(2)申述人(放棄する方)の戸籍謄本
※申述人の住民票は、必要ではありません。
(3)被相続人の死亡の記載がある戸籍
※必要とされる戸籍は、被相続人と申述人の関係によって、異なります。
(4)被相続人の住民票除票又は戸籍附票
(5)相続放棄申述書に貼付する収入印紙(1人800円)
(6)郵便切手(1人400円分もしくは450円)
※家庭裁判所によって、郵送の場合、持参の場合で別けている場合があります。
※審理のために必要な場合は,追加書類の提出をお願いすることがあります。
例えば、貸金業者からの督促であるとか、通帳の写しなど、追加で請求されることもあります。
詳しくは、 申立先の家庭裁判所(被相続人の最後の住所地の管轄家庭裁判所)
に確認されるよう、お願いします。
※戸籍、住民票については、発行後3ケ月以内とされる家庭裁判所が多いかと思います。
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司法書士 杉山 浩之
東京司法書士会
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